アーカイヴ活動について

AANでは美術館や商業画廊や貸画廊とは異なる領域を基盤とし、自律性を持って活動する芸術活動をアート・オウトノミー(Art Autonomy)と位置づけています。それらの団体・個人の資料や活動情報を包括的に収集することで、日本のオルタナティヴ・アートシーンの総合的な情報提供を目指しています。

AANのアーカイヴ内容は以下の3つを柱に構成されています。

■活動資料
上記のような芸術活動に際して用いられた資料を収集・公開しています。フライヤーやポスターなどの紙媒体のほか、画像や映像、音源も含んでいます。 収集した活動資料はAAN事務所で予約制で公開するほか、データベース化し、AANのHP上で公開していきます。

■活動団体情報
アート・オウトノミーとして自律性を持って活動する団体の基本的な情報です。 団体から任意で収集した情報はデータベース化し、AANのHP上で公開します。現在はAANと横浜市の協働で行われたプログラム「アート・イニシアティブ・シティ」の中でのイベント「SHOWCASE」に参加した団体の情報を中心に公開しています。

■アーティスト・ポートフォリオ
ポートフォリオはアーティストとして活動する個人・団体の活動をまとめた作品集です。 AANではアーティスト支援の一環としてポートフォリオを収集・活用しています。現在収集されたポートフォリオは主にAANが開催するイベント「ポートフォリオ・ミーティング」で預けられたもの(または寄贈されたもの)です。 AAN事務所で予約制で公開します


AAN事務所での資料閲覧には予約が必要です。
ご希望の方は下記までお問い合わせください。

[お問い合わせ先]
TEL:045-662-4060
E-mail: info(a)a-a-n.org
((a)は@に変更してお問い合わせください)

line Copyright (C) Art Autonomy Network